受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

執行役本店店長 湯澤 淳二

「支払う」と「返済する」とは?

湯澤 淳二

2021.08.06

藤沢店の湯澤です。

弊社は一足早く夏季休業を2~5日でいただきました。

次の夏季休業は10~12日の3日間となりますが、私は二回目のワクチン接種が9日にあるので、

このお休みは体調次第でもありますが、お家でゆっくり過ごしたいと思います。

せっかくの夏休みだし、普段はお休みが合わないのでその分、子供とは沢山遊んであげたいのですが・・・

ところで「マイホーム」を買う理由とは人それぞれですし、買う事にメリットを感じる方もいればデメリットと感じる方もいると思います。

私は販売する側なので買う事に対するメリットを推すと思われてしまいますが、私は買う事にメリットはあると思いますし、デメリットもあると思います。

勿論子育て世代なのか?子供が巣立った後なのか?等お子様の年齢次第でも購入する意味は変わってくると思います。

先ず家を買うとしばらくは「そこで暮らさなければならない」と言う事をデメリットと感じるかメリットと感じるかで考え方は大きく分かれます。

購入した場合、転勤や近隣トラブル等が無い限りそこに住む訳ですから、必然的にお子様が転校することもなく、友達が沢山いる「同じ学校に通わせてあげられる」と言うメリットもあると思います。

賃貸派の方は「学区内」でまたお部屋を探せば済む事だ!と思われてしまうと思いますが、賃貸でも結局はお家賃(月々の住居費)を支払います。で、家を購入した場合、住宅ローンの返済をする事とはなりますが、同じく毎月の住居費が発生するのであれば返済の方がメリットはあると思います。
賃貸では「支払う」、住宅ローンでは「返済する」の言葉の違いだけでどちらもお金は出て行きます。
私的に、「支払う」は他人(オーナー)の為にと思っており、「返済する」は自分の為だと思っております。
賃貸の場合、今払っているお家賃はオーナー様がローン(現金の場合もある)を組んで建てた物件に住む代わりに、オーナー様のローンの一部を居住者となる皆様が返済しているのと同じです。
では何故賃貸物件のオーナーになる人はいつの時代にもいるのか?それは初期投資が必要であってもお金を産むからであり言ってみれば「ビジネス」だからです。

家を購入する場合、住宅ローンを組む事によって国からの「恩恵」も御座いますし、万が一の際には「団体信用生命保険」が付保されておりますので、「家族を守る」と言う最大のメリットもあります。

住宅ローンを組む事を「負債」と感じる方は多分マイホームを購入しない方だと思います。
しかし、不動産を購入される世代の大半が子育て世代の方となりますが、子育て世代の方は家を購入し、お子様が成長するまでは居住する場所を定めても良いかと思います。

お子様が巣立った後、夫婦2人となった際は賃貸でも良いと思います。収入源も働いて得る「労働収入」から保有していればお金を産んでくれる「権利収入」にシフトするには良いタイミングだと思います。
ご自宅を売却し、それを資金として「アパート」等を購入しても良いかもしれません。
利益率は別としても保有していればお金を産んでくれます。

ご購入する理由は個々のライフスタイルによって様々なのです。購入する方は購入しますし、購入しない方は購入しないのが普通です。
先ずはご相談からと言う方でも全力でお応え致します。

是非フォーシーズンズランドまでお越し下さいませ。

尚、私は藤沢店所属となります。

湯澤

スタッフプロフィール

湯澤 淳二のブログ

執行役本店店長湯澤 淳二

出身は東京となりますが、湘南エリアに移住して早22年が経ちます。湘南エリアには精通しておりますので、私であれば不動産と住環境の両面からお手伝いが可能です。プロとしては勿論ですが、二児のパパとしてパパ目線でのお手伝いもお任せください。

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >