受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

藤沢店受付事務 鈴木 真実

秋を感じ始めました

鈴木 真実

2024.10.07

こんにちは
藤沢店・鈴木です:)


10月に入っても少し暑い日がありましたが、やっと秋を感じられる陽気になってきました。
ドライヤーをしてても暑くない。エアコンをしないで快適に寝れる。最高です~~

いつも彼岸花を見ると秋だな~と思うんですが、今年は10月に咲き始めていました。
だいたい9月中旬から咲き始めていた気がしたので、今年は暑い日が続いたせいなのか遅咲き。
至る所に赤や白の彼岸花が咲いていてとても綺麗です。


「彼岸花」の漢字の由来など気になったので調べました。
中国が原産で秋の彼岸の頃に咲くことからつけられたそうです。
毒の成分があり「球根」の部分に多く含まれ、この毒が他の植物の生育を妨げることから、雑草対策の効果が期待されている。
ネズミやモグラなども逃げる為、古くから田んぼのあぜ道に彼岸花を植えて、田んぼを守っていたそうです。

別名「曼珠沙華」「地獄花」「剃刀花」「幽霊花」「死人花」など
「彼岸」=「あの世」から不吉な言葉をイメージする別名が多いですね。。。
とても綺麗なのに。。
でも「曼珠沙華」は「サンスクリット語」で
「天界に咲く花」「見る者の心を柔軟にする」という意味もあり
「赤い花」「天上の花」として、めでたい兆しとされることもあるそうです。


中郡二宮町二宮にある「ラディアン花の丘公園」にたくさん彼岸花が咲いてるみたいです!
調べると色んな所に彼岸花畑?たくさん咲いてるところを発見したので行ってみたいと思います。


ではまた~~~~

スタッフプロフィール

鈴木 真実のブログ

藤沢店受付事務鈴木 真実

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >