受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

次長 / セクションチーフ 山田 智寛

海の日

山田 智寛

2022.07.18

こんにちは!
土曜日まではいまいちな天気が続きましたが、昨日か夏の暑さが戻りましたね…!

今日は海の日。
コロナ前は茅ヶ崎が盛り上がる日でした。
毎年海の日に茅ヶ崎では「浜降際(はまおりさい)」が催されてました。
茅ヶ崎・寒川の神社から神輿が出てサザンビーチに集まり、そのまま海の中へ…
そして各神社へ神輿で戻るという長時間にわたるお祭りです。
まさに茅ヶ崎の夏の風物詩です♪
夜中から神社では賑わいを見せて、みんなアドレナリン出まくりで神輿を担ぎます(笑)
サザンビーチに集合するのは早朝になるのですが、大量の出店と人が大勢集まります♪
私も中学生の時から神輿を担いだり、思い出がたくさんあるお祭りです!
コロナ渦でしばらく浜降祭は休止状態になってしまっていますが、早くみんなが笑って集まれる日がくることを切に願います。
湘南にはいろいろなお祭りがあり、たくさんの歴史があります。
そういったことを知るともっと湘南の暮らしに彩りが増えると思います♪
それでは!

スタッフプロフィール

山田 智寛のブログ

次長 / セクションチーフ山田 智寛

小学校入学前に茅ヶ崎へ越してきました。気づけば早30年以上が経過し、湘南で酸いも甘いも味わった経験をお話できれば幸いです!

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >