こんにちは
藤沢店、鈴木です:)
数日前から雨が降っているのが続いていて梅雨に戻った感じ☂
夜はエアコンをつけなくても寝れるので嬉しいです。
暑くなるとエアコンをずっとつけている感じですが、エアコンのかかった部屋に長くいると体が疲れます。
良くないって聞いたことがあったので調べてみました~~
「冷房病」(クーラー病)というのがあるらしいです。
冷房が効き過ぎていたり、暑い屋外と冷えている室内の温度差で自律神経のバランスが崩れ、体に不調が起こるそうです。夏バテも同じみたいです。
風邪に似た症状・血行不良・生理不順や生理痛・全身の不調など起きてしまうみたいなので注意したほうがいいですね。
自宅であればこまめに温度調整など出来ますがオフィスはなかなか変えられないですよね・・・
対策としては首・お腹・足首を温めると良いそうです。
夏は冷たい飲み物を飲む方も多いと思いますが暖かい飲み物で体を温めるのも◎
帰宅後はお風呂でしっかり温まるのも◎
暑い時期はシャワーで済ませがちですが湯船に浸かりしっかり体を芯から温めないといけないですね。
ちなみに自宅は29℃か28℃で設定してサーキュレーターを回して調整しています。(快適です。寒い時もあります)
みなさんは何度で設定してますか??
「エアコンの設定温度は28℃」と聞いたことがあると思いますが、設定が28℃ではなく、室温が28℃になるようにするのがいいみたいです。
意外に誤解されている方が多いのだとか・・・
設定が28℃でも室温が必ず28℃なるとは限らないそうですよ。
外気温が高いと28℃でエアコンをしていても熱中症になってしまう可能性もあり、快適だと感じる温度にすることが大切だそうです~
体の冷やし過ぎも良くないですが、暑さの我慢は危険なのでお気を付けください
水分補給も忘れずに⚘⚘