こんにちは!営業の山田です。
今日は家を取得するためのポイントを記載します。
これからマイホームの取得を計画されている方に届くことを祈って!
家を決めるまでの基本STEPは次のとおりです。
STEP1:予算を決める
月々の支払いなどを整理し、購入物件の価格帯を決めていく。
STEP2:希望条件を整理
カースペース、エリア、陽当りなど希望を整理していく。
STEP3:現地の見学やローン事前審査
実際に物件を見て回り、予算に合わせた住宅ローンの仮審査を行う。
STEP4:資金の計画をたてる
ほしい物件の支払いシミュレーションを実施。
STEP5:お申込み
購入の意思表示を書面にて記載。
STEP6:契約・重要事項説明
重要事項を確認し、契約締結。※手付金を収める
以上が物件を決める(契約)までの道のりです。
契約をするまでは基本的に販売活動が続いてしまい、人気の高い湘南エリアは
日々物件の奪い合いが続いております。
「この物件いいな!」と思う物件に出会えても、その物件は他の誰かも必ず気にしている物件です。
そのため、気に入った物件を自分のものにするには、いかに契約までをスピーディーに決断できるかが鍵になってきます。
上記STEPの中でもとくに大事になるのがSTEP3にある「ローン事前審査」です。
理由は【買える人かどうか分からないのに販売をしたくない】という売主の意図があるからです。
契約を締結しても結果ローンが通らず、行っていたことが全て水の泡になることを売主は危惧します。
そのため、仮審査に合格しているんだという確証を欲しがります。
ローンの仮審査(事前審査)は物件が決まっていなくても、だいたいこれくらいのローンを組むというイメージがあれば
その金額で審査を行えます。
金額が定まっていない方は、少し余裕をもった金額で審査をしておけば、その中に収まる物件であれば基本的に問題ありません。
この審査に通過しているか否かで、契約までのスピードレースにハンディキャップを持たずに参加できます。
もうひとつのポイントはSTEP6「契約・重要事項説明」、言わば今回ご紹介する家を決めるまでのゴールにあたります。
契約さえしてしまえば、他の人に気に入った物件を取られるということはなくなります。
そのため、ここの最後の決断をスピーディーに行える人がこのレースに勝てる人ということになります。
大きな買い物です。なかなかここをスピーディーに決断できる方は少ないですが、そのために我々もいます。
低金利時代のため買い替えが容易になったことはもちろん背中を押してくれますが、
物件の良し悪しをしっかりと理解していただくことが大切だと思います。
その点、しっかりとご説明させていただきますので、些細なことでも何なりとご相談くださいませ。
良い物件を買いたいと思う方、山田までご連絡ください!
家という"物"を買うのではなく、マイホームで暮らす生活という"事柄"を買っていただく、そんなサポートができれば幸いです!
皆様からのご連絡、お待ちしております!
スタッフプロフィール
部長山田 智寛
小学校入学前に茅ヶ崎へ越してきました。気づけば早30年以上が経過し、湘南で酸いも甘いも味わった経験をお話できれば幸いです!
プロフィールをチェック >このスタッフのブログ一覧 >