受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

制作部 Lab  

習い事を見つけるには

Lab  

2024.08.26

こんにちは、ラボの山口です。

暑い日がひたすら続いてまして、会社までは歩いて10分なのに毎日暑いって言いながら出社しております...
休みの日は夕方になってから出かけるときも多く、いつまで夏なの?って思いながら過ごしています。
早く涼しくなってほしいですね。

最近ですがかぎ針編みを始めて、暇な時はしょっちゅう編み物をするようになりました。
もともとビーズやレジンなど細かい作業が好きだし、夏は引きこもることが多いのでできるかな?と始めてみましたが見事にハマり...笑
100均で道具をそろえ、最初はYouTubeを見ながら簡単な編み方を学び、慣れてきてからはコースターから作り始め、1か月くらい経った今では巾着など簡単な小物も作れるようになりました!

動画を見ながら作っていたのも「編み図」という手順や編み方を記号で表した画像から理解して作れるようになり、本も買ったりしてちょっとずつ成長しています笑
今は丸やお花の形に編んでいくモチーフ編みを何枚も作って、パッチワークみたいにつなぎ合わせてクッションカバーができるよう制作中です。
ちまちまと作り溜めているのですが、まだまだ先は長そうです...
いつか鞄とかも作れるように、これからもなるべく続けていこうと思います。

ふと思ったのがこういうハンドメイドの教室や講座、いわゆる「習い事」ってどうやって探すんだろう?ということです。
大人になってから習い事って始めることもなかったし考えたこともなかったなと。

そこで茅ヶ崎市ではどんな習い事教室があるのかなと検索した結果、ジモティーにものすごい数の教室・スクール情報が掲載されていました!
見てみると音楽・楽器教室や英会話はもちろん、ダンスやネイル、水彩画教室、そして湘南ぽさを感じられる海でヨガをする教室やSUPの教室も多かったです。
他エリアから湘南エリアに越してきた方は、こういう教室や講座を受けてそこからお友達を作ったり、湘南スタイルを楽しむ習い事を始めてみるのも楽しそうですね!

ちなみに弊社からすぐ近くのダイソーが入っているビルにある「ヨークカルチャーセンター」でも様々な講座が受講できるみたいです!
ダイソーにはよく行くのに、検索して初めて知りました。
こちらの講座は公認講師の方や作家さんなどが教えてくださるみたいです。
オンライン講座もあるし見学もできるようなので、気になる方はぜひサイトをチェックしてみてください!
ヨークカルチャーセンターHP▶ https://www.culture.gr.jp/detail/tigasaki/index.html

スタッフプロフィール

Lab  のブログ

制作部Lab  

各業務のプロフェッショナルが業務を担当するので他社に負けないクオリティを安定して提供できます。

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >