藤沢店の湯澤です。
今回の台風は違った意味で本当に焦りました!
前回直撃した台風は時間が遅い時間だったのでかなり雨風の音も大きく感じ、
中々寝付けませんでしたが、今回の台風は直撃した時間帯も早かったので、
然程雨風については気にならないレベルでした。
しかし!我が家の近くにはなんと「相模川」が御座います!!
岸がかなり広いので、氾濫は無いだろうと思っておりましたが、相模川のライブカメラ映像を見ると、
かなり水位が上昇しておりびっくりしました。
あの川が氾濫したらマイカーもマイホームも終わる・・・
と思うと気になってライブカメラの更新ボタンを連打しておりました。
一番やばいと思ったのは17時の「城山」ダムからの緊急放流です。
ダムから水流れてきたら・・・恐ろしく思いました。
結果17時頃の放流は保留となり、結果的には21時半には放流となりましたが、
その時点では台風は既に通過していたので少し安心できましたが、けど今よりどの位水位が上がってしまうのか?
が心配でまたライブカメラ映像の更新ボタンを連打しておりました。
ライブカメラ映像は10分ごとの更新ですが、更新のタイミングが結構バラバラでした。
結局2時頃まで映像を更新し続けましたが、然程水位も上昇しなていなかったので、寝ましたが。
朝目が覚めると同時にまたライブカメラ映像を見たら、水位はかなり下がっており少しホットしました。
しかし水位記録のグラフを見ると、我が家の近くを流れる相模川氾濫危険水位は約8.7mなのですが、約8.3m位まで最高で水位が上がっている時間帯があり、ゾッとしました。
今回の台風では、雨風と言うより我が家では相模川の氾濫がとても気になっておりました。
ハザードマップと言うマップが各行政から発行されておりますが、ハザードマップとは、
行政が市民の防災意識の向上を図り、市民自らが地震等の被害軽減対策を行うために必要な情報を提供するために作成されたものであり、実際に発生することの正確性・確実性の証明を示したものではありません。
なのでハザードマップが全てではありません。参考にしていただく資料の一つだと思っていただければと思います。
そして不動産のお話を最後に一つ!
購入しようと思った物件が当初考えていたご予算より高かった場合でも、
その物件を購入する事を私はおすすめ致します。その方が後悔もなく幸せな生活が過ごせると思うからです。
不動産を購入する際、迷っている理由がお値段だけであれば買った方が良いです。
しかし買おうと思った理由が値段であり、妥協も必要と思うぐらいであれば買わない方が良いです。
詳しくは店舗に是非お越し下さいませ。
後悔の無いマイホームのご購入をしたい方、是非お集り下さいませ。
以上、
藤沢店 湯澤
スタッフプロフィール
執行役本店店長湯澤 淳二
出身は東京となりますが、湘南エリアに移住して早22年が経ちます。湘南エリアには精通しておりますので、私であれば不動産と住環境の両面からお手伝いが可能です。プロとしては勿論ですが、二児のパパとしてパパ目線でのお手伝いもお任せください。
プロフィールをチェック >このスタッフのブログ一覧 >