受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

藤沢店受付事務 小玉 裕美

じゃがりこチーズボール

小玉 裕美

2024.07.04

こんにちは
藤沢店 小玉です。

梅雨だというのに今年は真夏のような強い日差しの日が多いですね。

梅雨の晴れ間や、気温がそれほど高くない日、梅雨明けの蒸し暑くなった時期にも熱中症は多く見られるようです。
この時期は身体がまだ暑さに慣れていないため発汗量は十分でなく、
上手に汗をかくことができないため暑さに見合った放熱量が得られず、体温をうまく調節できないからだそうです。

やはり暑さに体を慣らすためには運動をした方が良いそうです。
具体的には、汗ばむ程度の「ややきつい」ペースで30分程度のウオーキングがお勧めとのこと…なかなか実行できないですがΣ( ̄ロ ̄lll)

みなさま、喉が渇いていなくてもまめに水分補給し熱中症予防を心がけていきましょう。

さて^^
タイトルにもした「じゃがりこチーズボール」少し前にSNS話題になっていて気になっていたので、
先日のお休みに子ども達と一緒に作ってみました!

【材料】

・雪印「さけるチーズ」1本
・カルビー「じゃがりこ(お好きな味)」1箱
・片栗粉 大さじ1杯
・湯 100㎖位

【作り方】

1.じゃがりこを耐熱カップに入れる
2.お湯を注いでじゃがりこを潰す
3.片栗粉を加えて更によく混ぜ潰す
4.さけるチーズを6等分にカットして、滑らかになったじゃがりこでチーズを包む
(※チーズがはみ出ると、焼いた時に焦げついてしまうため注意!)
5.丸めたじゃがりこを、220℃~240℃のオーブントースターで12分ほど加熱します
6.完成✨

食べてみると「さけるチーズ」がよく伸びて韓国のチーズドックのようでした。
子ども達も「チーズが伸びて楽しい!」と大喜びであっという間に完食してしまいました。

簡単に出来るので「じゃがりこ」と「さけるチーズ」が家にあったら試してみて下さい。

スタッフプロフィール

小玉 裕美のブログ

藤沢店受付事務小玉 裕美

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >